ไปยังสารบัญ

性別に依存しない三人称単数

จาก Cesar_, 19 มกราคม 2021

ข้อความ 2

ภาษา: 日本語

Cesar_ (แสดงโปรไฟล์) 19 มกราคม 2021, 12:11:00

エスペラント語には、性別に依存しない三人称単数は存在するのでしょうか。

ito (แสดงโปรไฟล์) 22 มกราคม 2021, 05:12:29

Cesar_:エスペラント語には、性別に依存しない三人称単数は存在するのでしょうか。
ri, ĝi, gi, zi, ŝli, ?hi, ...?? などが提案されていますが、アカデミオによって公認されたものは存在しないようですね。ĝi は元々からある性別に依存しない三人称単数代名詞ですが、Fundamento de Esperanto(「エスペラントの基礎」)によると、動物・物事・乳幼児(定義は明確ではありません)に対して使われるものとされています。しかし成人に対しても使えるとする人がいるようです。おそらく Zamenhof が使っていた実例があるのだと思います。その他は新語です。

その他に人に対しても使われる指示代名詞 tiu があります。tiu は「その」「それ」の意味でも使われますが「その人」の意味でも使われます。むしろ指示されるものを指定しない場合、つまり tiu 〜 という形でなく、いきなり単独で tiu とすると、一般に物を指すのでなく人を指します。

กลับไปด้านบน